最低4カ月間は必要…毛髪の生え変わりのサイクル

薄毛の治療の効果はいつ出るの?

薄毛治療を始める時に、しっかりと意識しておかなければいけないのが、効果が出るまでの期間です。クリニックに行けば、1ヶ月程度で効果を実感できるのではないかと考える人もいますが、髪の毛というのはすぐに生えてくるものではありません。高い効果を期待できる治療でも、4ヶ月以上は治療を継続する必要があります。
髪の毛は、成長を続ける成長期、成長が止まり毛穴から抜けるのを待つ退行期、そして次に毛が生える準備をする休止期という3つのサイクルを繰り返しています。発毛治療というのは、休止期の毛穴に働きかけ、毛を増やしていく方法です。休止期は3ヶ月から6ヶ月程度続くため、良い治療を行っても、すぐには毛が生えてこないことになります。

効果の出方には個人差が

治療の効果を感じる時期は人によって異なり、4ヶ月未満の期間でも新しい毛が生えてきたと感じる人もいます。しかし、その割合はほんの僅かです。早い人では3ヶ月で変化を感じる人もいますが、多くは4ヶ月以上経ってからその効果を実感しています。これは新しい髪の毛が生えてきたなどの変化で、薄毛の悩みをしっかりと改善するためには、更に長い期間が必要になります。そのために重要になるのが、無理なく払える治療費であるということです。とても良い治療法でも、治療費の問題で続けることができない状態になれば、薄毛の悩みが改善しないまま治療が終わる可能性が出てきます。それだけに、薄毛治療を始める時は、4ヶ月以上無理なく治療を続けることができるかどうか考えておくことが大切です。